おやじ倶楽部

40代おやじの備忘録ブログ。

おやじ倶楽部

平和祈念像-in 長崎-

投稿日:2016年11月29日 更新日:

車は祈念像近くの道に停車させてもらえる為「平和祈念像」まで徒歩数十秒!

今回、初めて観光タクシーを利用させていただいて気がついたことは、レンタカーを借りて自分たちで廻るより数多くの観光場所に案内してもらえること。それに、時間や駐車場の心配することなく到着することが出来ました。出かけるときにかならず運転する私には肉体や精神的にとても楽でした!

40代おやじ
(全国のお父さんたちにお勧めの致します。)

今回案内していただいた「長崎観光タクシー出島会」の運転手さんは「長崎歴史文化観光検定」を取得の方が観光ガイドも兼ねてわかりやすく案内していただけるため、大変お勧めですよ。

運転手さん
お客さんは、NHKで放映された福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」を見て「長崎」にお越しになられたんですか?
いやぁ~残念ながら、「龍馬伝」は見てなかったですね。帰ってからDVD借りて見てみます。笑
運転手さん
そうですか。「龍馬伝」が放映されて以降、長崎観光をされるお客様が多くなられたんで
40代おやじ
そうでしたか

お話をしながら、平和祈念像の前に到着すると運転手さんが平和祈念像の説明をはじめてくれました

運転手さん
こちらの平和祈念像の建つこの場所は原爆爆心地ではなく元々は、「長崎刑務所浦上刑務支所」でした。1945年(昭和20年)8月9日 午前11時02分原爆投下時には、刑務所内にいた職員19名、官舎居住者35名、受刑者及び刑事被告人81名(そのうち中国人32名、朝鮮人13名)計135名全員が即死との記録が残っています。また、当時の刑務所壁跡が今でもこのように残っています。
原爆投下時、一部でもこのように残ったこともすごいねぇ~。それが70年経過した今でも当時のまま残っていることがすごいねぇ~
運転手さん
平和祈念像は、北村西望(きたむら にしも)さんがデザインされました。

神の愛と仏の慈悲を象徴し垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威、水平に伸ばした左手は平和、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさ、立てた足は原爆の恐怖を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。小学校の授業で習ったかと思いますがどうですか?

わたしの通ってた小学校では習ってないですねぇ。あんた習った?(真剣な眼差しで 笑)
40代おやじ
習ったよ
ほんまに習ってないよ~。学校行って聞いてみてもいいし!
運転手さん
たぶん、奥さんはその時は風邪でお休みされてたんでしょうねぇ。 笑 さぁ!次の場所に行きますので車まで戻りましょう!
40代おやじ
運転手さんのいいはるように風邪でお休みして家で寝てたんやわ。 笑

小学校卒業して ん~10年経ってるから忘れたんやわ。笑

ほんまに!ほんま習ってないし!
40代おやじ
まぁまぁ 今日覚えれたんやしよかったやん
ん~ やな!

「平和祈念像」

平和祈念像
被爆10周年にあたる1955年8月8日に完成。像の高さ9.7メートル、台座の高さ3.9メートル重さは約30トン鉄骨を芯にし青銅製のパーツをステン レスのボルトで縫ってある。右手の人差し指には避雷針が設置。平和祈念像は、3000万円(台座は別途2000万円)の費用をかけて、4年がかりで制作さ れた。この3000万円は、全て国内外からの募金によって集まった資金である。台座の2000万円は長崎市の予算である。
完成した1955年当時、被爆者に対する法律的援護は全く設けられていなかった。被爆による病気やケガでさえも被爆者自身が全額負担しなければならなかった(1957年に初めての被爆者に関する法律「原子爆弾被爆者の医療等に関する法律」が施行された)。

北村 西望(きたむら せいぼう)

1884年(明治17年)12月16日 - 1987年(昭和62年)3月4日)は、日本の彫刻家。本名は、北村西望(きたむら にしも)。日本を代表する美術家の1人。

「龍馬伝(りょうまでん RYOMADEN)」

龍馬伝
2010年1月3日~11月28日まで放送されたNHK大河ドラマ第49作目
出演:/香川照之/広末涼子/杉本哲太/谷原章介/宮迫博之/大泉洋/要潤/渡辺いっけい/原田泰造/石橋凌/蟹江敬三/高橋克実/余貴美子/上川隆也/武田鉄矢/近藤正臣/倍賞美津子/夏八木勲/児玉清/里見浩太朗 他

「長崎歴史文化観光検定」

長崎商工会議所が主催するご当地検定。通称は長崎検定(ながさきけんてい)。2006年3月に初試験が行われた。長崎市を中心とした歴史・文化・観光(歴史、史跡、神社、寺院、建築、文化財、食文化、伝統文化、南蛮・唐人文化、祭りと行事、 しきたり、ことば、人物、平和問題、自然など)に関する専門知識を身につけた人材を養成する目的で創設。

スポット情報

平和公園 平和祈念像
住  所:長崎県長崎市松山町 平和公園
電  話:095-829-1171
営業時間:未確認
定 休 日:年中無休
公 式 HP:http://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/3030000/3030100/p005151.html

※金額はすべて消費税込です。
※本記事の情報は40代おやじ(@40oyaji_en)が訪れた時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で平和公園へご確認ください。

僕の名前は織田縁です

おやじ倶楽部ブログを最期まで、お読みいただきありがとうございました。

ブロトピ:ブログ更新しました!

スポンサー

スポンサー

-
-, ,

Copyright© おやじ倶楽部 , 2017 AllRights Reserved.