おやじ倶楽部

40代おやじの備忘録ブログ。

長崎原爆資料館

おやじ倶楽部

長崎原爆資料館-in 長崎-

投稿日:2016年11月30日 更新日:

車は平和記念公園を後に、長崎原爆資料館に到着!

運転手さん
長崎原爆資料館は「1945年8月9日」「原爆による被害の実相」「核兵器のない世界を目指して」などのテーマに沿って作られており、当時の被爆衣類などさまざまな資料、写真、解説パネルなどが展示されていますよ。

へぇ~

(妻が感心したときの心の声)

銅板鶴

運転手さん
こちらのロビーには、色々な方から寄付された変わった折り鶴が展示されています。こちらに飾られている鶴は、銅で一羽づつ折られています。

運転手さんの指をさす方には、銅で折られた鶴やセラミックで折られた千羽鶴が展示してありました。

すっごーい!運転手さんこの鶴はどうやって折りはったんですかぁ?
運転手さん
・・・どうやって折ったんでしょうね・・・笑
40代おやじ
運転手さんが折った訳違うから、折り方まではわからいと思うよ
そうか!でも、すごーいねぇ!
運転手さん
こちらの資料館は、地下に展示場を置くことにより展示物が痛まないようにしていますので入場口が地下にありますのでいきましょう。ロビーを抜けスロープを下へ行きましょう
運転手さん
これ見て下さい

そこには壁一面に
「紙一枚一連鶴」なが~い折り鶴が展示されてました

運転手さん
こちらスロープの壁にある鶴は、一枚の紙から途切れることなく千羽の鶴が折られています。
へッ!?すごーい!?
これ!?全部繋がってるんですか?
どうやって折りはったんですか?
こんなして、こんなして、こんなして折りはったんかな

妻は自分の手をクネクネと動かしていました

運転手さん
どうやって折ったんでしょうね・・・笑。ここから先はお二人で見て来て下さい。私は、車で待っていますから
は~い。わかりました!

入場口を抜けて中に入ると!? 

展示物を見る前に・・・驚いたのは!?

目の前には・・黄色い帽子の御一行様!?が縦横無尽に動き回っていた・・・

そうです・・・修学旅行生です。彼ら彼女たちには、課題があるようで展示物前のガラスを机のように使いノートを取っているのですが・・・。

彼らの後ろには、(@40oyaji_en)夫婦を含めた多数の観光客が子供たちの邪魔をしないようにと遠巻きに展示物に眼を凝らしながら鑑賞されていました。

先生方は・・・子供たちを注意してない・・・。

それどころか・・・先生に子供たちが原子爆弾模型「ファトマン」を指差し

先生!これなんですか?本来、小学校の修学旅行前にクラス全員で学習後、個々に勉強してから来るものではないの?

ゆとり世代にふと疑問を感じた40代おやじ(@40oyaji_en)でした。

(確かに当時のことについて学ぶことは、大変意味があるのではあるが・・・人に迷惑にならないように観覧しメモ書きさせることを教えることが先ではないかと感じた光景でした。)

「長崎原爆資料館」

「1945年8月9日」「原爆による被害の実相」「核兵器のない世界を目指して」などのテーマに沿って、資料、写真、解説パネルなどが展示されている。 館内には折れ曲がった工場の鉄骨、爆心地側の部分が熱線により焼けた橋げたなど原子爆弾によって破壊された建物の一部が移設されているほか、原爆投下で時が止まったままの「11:02の時計」などの被爆資料を展示し、一部の資料には手で触ることができるようにしてあり、原子爆弾の悲惨さ、凄惨さを伝える。

長崎型原爆とも呼ばれる「ファットマン」などの模型も展示されている。
なかでも、長崎市内外の地形を使った模型では、原爆被害の面的な広がりを視覚的に理解することができる。原爆記録映像や被爆者の証言ビデオなどの上映もあ り、長崎原爆の全体像を学ぶことができる。国による追悼施設である国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館が隣接しており、地下1階・2階に連絡通路がある。

【観覧料】大人200円:小中学生・高校生100円。
団体料金は大人160円、小中学生・高校生80円。
8月9日とその前の数日間は無料開放



最大7社の見積もり比較!実績のある大手7社が見積もり査定するから、最高買取額がわかる!査定依頼はもちろん完全無料!!概算価格もネットで分かる

縁くん
おやじ倶楽部ブログを最期まで、お読みいただきありがとうございました。

ブロトピ:自分磨き日記~♪

スポンサー

スポンサー

-
-,

Copyright© おやじ倶楽部 , 2017 AllRights Reserved.