おやじ倶楽部

40代おやじの備忘録ブログ。

長崎の路面電車

おやじ倶楽部

思案橋界隈-in 長崎-

投稿日:2017年2月14日 更新日:

こんにちわ
40代おやじ(@40oyaji_en)です。

思案橋界隈での話の続きです。

思案橋-in 長崎-
思案橋-in 長崎-

40代おやじ(@40oyaji_en)たちが、グラバー園での散策を終えた頃には、太陽も沈み辺りが薄暗くなっていました。 そうこう話をしながら、駐車場へと向かいタクシーに乗車 タクシーは、来た道を下りに ...

続きを見る

あっ~ お腹空いたわぁ~まだ・・・先なん?
40代おやじ
・・・長崎市に来るの初めてやからなぁ。
そうやったなぁ。運転手さん!後どのくらいですか?
運転手さん
この先の信号が見えますか?あの信号を右折して10mくらい先になります。お店の前に車を横付けしますね。
ありがとうございます。なぁなぁ あんた ラッキーやな!歩かなあかんと思ってたから車横付けしてくれるって!車横付けなんて外国の映画みたいやで
40代おやじ
洋画などのシーンで車を横付けするのは高級ホテルとちがうかなぁ・・・
運転手さん
たくさん歩かれたからお疲れですよね
ほんまですよ。あっ!あんた 見てみ!「長崎おんち」の「龍」が居るわ!

長崎くんちの龍

40代おやじ
長崎おんち?・・・「長崎くんち」と違うかなぁ
・・・「長崎おんち」なんて言ってないよ!ちゃんと「長崎くんち」って言ったよぉ・・・
運転手さん
奥さん 長崎市内には、龍をモチーフにしたものが沢山ありますよ。
嘘!?すごいな!
40代おやじ
・・やな(何がすごいのかわかりませんが・・・)
運転手さん
1982年(昭和57年)7月23日に起きた「長崎大水害」の被害を受けてこの繁華街の辺り一面水没したんですよ。あそこに見える石碑には、当時の水位を記しているんですよ
えっ!あんなに高い所まで水が来ていたんですか?じゃぁ!?じゃぁ!?あの路面電車や車やタクシーなんかも水没したんですか?

長崎の路面電車

運転手さん
いえいえ。当時は避難勧告が出ていましたから路面電車も運行していなかったんです。タクシー会社なども運休していたと聞いてます。
そうやったんですね。運転手さんもお仕事中に水没にまきこまれなくて良かったですね。
運転手さん
ありがとうございます。ですが私はその頃はまだ学生でしたので・・・。
・・・まァ なんにしても。良かった!良かった!うんうん
運転手さん
あそこに見える橋の一部が見えますか?思案橋の由来ですが、昔は川がありその川に橋が架かっていました。その先には丸山遊郭(歓楽街)が広がり。人々が橋を渡るのに「行くか・戻るか」思案したのちに決意を決めて渡った橋だったことから「思案橋」と名前がついたようです。諸説ありますがね
あんたやったら、絶対に悩まんと渡ってるやろうな。シッシッ
運転手さん
はっはっ・・・。ここを曲がったらすぐに到着しますからね。お疲れさまでした。
お店どこ?どこにあるん?お腹空いた~。
40代おやじ
運転手さんが、店の前で車を停めてくれるからもう少し待っとき(お腹が減ってるときは駄々っ子です・・・)
運転手さん
奥さん。ほんとうにお疲れ様でした。お店に到着いたしました。トランクを開けますので少しお待ちくださいね。

雑魚屋 長崎思案橋店

やった!やっと到着や!荷物忘れんといてや!よ~し!いっぱい食べていっぱい飲むぞ!運転手さんありがとうございます。
40代おやじ
・・・・わかった
40代おやじ
運転手さん一日お世話になりました。ありがとうございました。
なに!?なに!?げっ 高そうな玄関に看板屋やで・・・大丈夫なん?絶対に高いわ
40代おやじ
大丈夫。大丈夫(妻はブツブツと言いながらも店内へと)

思案橋

長崎市の浜町アーケードの南東に位置する歓楽街であり丸山と並んで一番大きい歓楽街である。また、日本三大遊郭と言われた丸山遊郭(現在の長崎市丸山町・寄合町)に行くか行かないか思案したことから思案橋と言うことに由来するともいわれている。

お店情報

いけす居酒屋 雑魚屋 長崎思案橋店
住  所:長崎県長崎市本石灰町5-10
電  話:0120-897-896
営業時間:11:30~00:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定 休 日:無休(正月、盆は除く)
公 式 HP:http://www.zakoya.jp/

※金額はすべて消費税込です。
※本記事の情報は40代おやじ(@40oyaji_en)が訪れた時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で店舗へご確認ください。



縁くん
おやじ倶楽部ブログを最期まで、お読みいただきありがとうございました。

ブロトピ:ブログ更新しました!

スポンサー

スポンサー

-
-,

Copyright© おやじ倶楽部 , 2017 AllRights Reserved.