おやじ倶楽部

40代おやじの備忘録ブログ。

酸素系漂白剤(さんそけいひょうはくざい)これ一つでいろいろ洗える

http://oyaji-club.net

掃除

酸素系漂白剤これ一つでいろいろ洗える

投稿日:2017年3月20日 更新日:

酸素系漂白剤(さんそけいひょうはくざい)の液体タイプと粉末タイプを使い分けていろいろなモノを綺麗にしてみませんか?

酸素系漂白剤(さんそけいひょうはくざい)

粉末タイプ

「漂白剤」と聞い、多くの人が思い浮かべるのは、独特の臭いがする。「塩素系漂白剤(えんそけいひょうはくざい)」ではないでしょうか?

「酸素系漂白剤」は無臭(むしゅう)で、塩素系に比べると漂白力は穏やかです。その為、色柄物(いろがらもの)にも使えて、布地(ぬのじ)を傷めることもありません。

有毒ガスが発生する危険性もなく、消臭・除菌(じょきん)効果があります。

粉末と液体の2つのタイプがあり、洗剤や界面活性剤(かいめんかっせいざい)が入っているものもあります。

特に粉末は、布の洗浄に加え、急須(きゅうす)にこびりついた取りにくい茶渋(ちゃしぶ)や血液(けつえき)の漂白、殺菌など多くの用途(ようと)に使えるので大変便利です。

粉末と液体では、成分が異なるため、使用できる材質にも違いがあります。詳しくは、それぞれの製品仕様方法を確認してください。

  • においが無い
  • 色柄物に使える
  • 消臭・除菌効果

お湯で洗浄力(せんじょうりょく)アップ

粉末タイプは、お湯によく溶かしてから使用しましょう。酸素系漂白剤は、40~60度のお湯で使用すると洗浄力がアップします。

一回溶かしたものは、時間が経つと洗浄の効力(こうりょく)を失いますので、使い回しはできません。

水に対する使用量は、製品ごとに違います。

塩素系より刺激(しげき)は弱いですが、ゴム手袋を使用しましょう。

溶かして漬けるだけ

血液の汚れや、なかなか取れないシミなどには、漬け置き洗いをお勧めいたします。

お湯に粉末の酸素系漂白剤を溶かして漬けます。

汚れの程度を確認しながら、30分~2時間程度おいてからすすいでください。消臭作用があるので、洗っても落ちないタオルなどの嫌な臭いにも効果抜群。

毎日の洗濯時に、衣料用洗剤と一緒に粉のまま洗濯機に入れて洗うと、衣類の黄ばみや黒ずみを落とし、白い服は白さをキープ、色柄物もくすみにくくなります。液体タイプも衣料用洗剤と併用して使えます。

キッチンやお風呂場・洗濯機でも大活躍

茶渋や、こびりついた鍋の焦げ付きも、汚れを落としてから粉末の酸素系漂白剤を溶かしたお湯につけておくだけ。

また、油汚れのひどい換気扇(かんきせん)の羽根(はね)や、コンロの五徳(ごとく)の汚れもツルンと綺麗に取れます。

塩素系が使えないステンレス製の水筒(すいとう)内の漂白にも使えます(ただし、内部がアルミ製のものには使えませんのでご注意ください)

お風呂場では、浴槽(よくそう)内にお湯を張り、浴室の椅子や洗面器などの小物をまとめて漂白するのもお勧めいたします。

洗濯槽の黒カビ汚れを取るには、洗濯機に50度ぐらいのお湯を高水位でため、酸素系漂白剤を500g~1kgたっぷり入れます。洗いだけコースで3~5分間回します。これを寝るまでに2~3回しておきます。一晩置いて、もう一度だけ洗いだけを3~5分間回し、浮いてきたごみをすくって排水、脱水まで行います。洗濯層に新しくきれいな水を入れ、いつも通りの洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをおこないます。

使えないもの

液体・粉末
金属製のボタンやファスナーがついているもの

粉末
毛や絹(きぬ)・草木染(くさきそ)めなどの色落ちしやすいもの

2016年12月、衣類などの洗濯表示が変更され「酸素系漂白剤」の使用可否のマークが追加されています。そちらも確認しておきましょう。

重曹一つで掃除や臭い消しにつかえる優れもの
重曹一つで掃除や臭い消しにつかえる優れもの

重曹(じゅうそう)一つで掃除や臭い消しにつかってみませんか? Contents1 重曹(じゅうそう)1.1 キッチンのガンコな油汚れ1.2 白シャツの黄ばみをおとす1.3 水を使えない場所に1.4 な ...

続きを見る

アイリスプラザ

縁くん
おやじ倶楽部ブログを最期まで、お読みいただきありがとうございました。



人気ランキング

ブロトピ:自分磨き日記~♪

スポンサー

スポンサー

-掃除
-, ,

Copyright© おやじ倶楽部 , 2017 AllRights Reserved.