おやじ倶楽部

40代おやじの備忘録ブログ。

重曹一つで掃除や臭い消しにつかえる優れもの

http://oyaji-club.net

掃除

重曹一つで掃除や臭い消しにつかえる優れもの

投稿日:2017年3月20日 更新日:

重曹(じゅうそう)一つで掃除や臭い消しにつかってみませんか?

重曹(じゅうそう)

アルカリ性のため、皮脂(ひし)やキッチン周りの油汚れなどを中和(ちゅうわ)させ、落としやすくします。

最近話題の「カスキ炭酸ソーダ」もアルカリ性ですが、最大の違いは重曹には研磨剤(けんまざい)としての働きがあることです。

重曹の粒子(りゅうし)は、たいていの汚れよりも硬く、鉄やステンレス、プラスチックよりも軟らいので、素材を傷つけることなく汚れを落とすことができる優れもの。

また、お皿などに入れておいておくだけで、室内の消臭効果も期待できます。

市販されている重曹は3種類あり、100円ショップで手に入る物の多くは掃除用(工業用)です。

100円ショップの小物で作った雑貨屋風の部屋

こんにちは、40代おやじ(@40oyaji_en)です。 テレビで100円ショップで売っているものを活用して、おしゃれなに部屋を飾っている方を特集していました。 これがもう”びっくり”の完成度で本当に ...

続きを見る

お風呂に入れたり、肌につける場合には、ドラックストアや薬局で扱われている医療品(日本薬局方)か、食品添加物として食品売り場で販売されているものをお勧めいたします。アルミ製品や畳には使えません。

  • 油汚れに強い
  • 研磨作用がある
  • 消臭効果

キッチンのガンコな油汚れ

水に溶けるとアルカリ性になります。だから、油汚れ(酸性)にはとても効果があります。

キッチン台の頑固な油汚れは、水拭きや食器用洗剤では落ちない。「中和」の力をつかって賢く掃除をする。それが、重曹掃除のポイントです。

白シャツの黄ばみをおとす

40℃度のお湯に漂白剤1杯分と重曹スプーン2杯分を入れ、20~40分間ほど放置する。その後、いつも通り洗濯機で洗濯して下さい。

水を使えない場所に

スイッチ周りの手垢など、水が使えない場所の掃除に、重曹は大変重宝(ちょうほう)します。

指先を少しぬらして重曹を取り、クルクルとこするだけ。細かい場所は、湿らせた綿棒(めんぼう)を使いましょう。仕上げに、酢水(すみず)(酢100cc+水100cc)、またはクエン酸水(クエン酸 小さじ1杯+水200cc)をつけて固く絞った布で拭いておきましょう。

ながら掃除で洗面台がピカピカに

洗面台に、瓶に入れた重曹とアクリルタワシを置いておき、すぐに使えるようにしておきます。歯磨きの時などに、排水溝の周りのくすみや汚れなどが気になったら、すぐに重曹をふりかけて磨けば、汚れもたまりません。

少し頑固な汚れには、たわしで石鹸を泡立て、泡に重曹を振りかけると洗浄力がアップします。

シャンプー

皮脂汚れもしっかり落としますし、それでいて無害なのです。また血管を拡張する効果もありそれによって血液に流れも良くなりますので、抜け毛の防止や殺菌作用・消臭効果もありとても頭皮にはいいのです。

酸素系漂白剤(さんそけいひょうはくざい)これ一つでいろいろ洗える
酸素系漂白剤これ一つでいろいろ洗える

酸素系漂白剤(さんそけいひょうはくざい)の液体タイプと粉末タイプを使い分けていろいろなモノを綺麗にしてみませんか? Contents1 酸素系漂白剤(さんそけいひょうはくざい)1.1 お湯で洗浄力(せ ...

続きを見る

アイリスプラザ

縁くん
おやじ倶楽部ブログを最期まで、お読みいただきありがとうございました。



人気ランキング

ブロトピ:自分磨き日記~♪

スポンサー

スポンサー

-掃除
-, ,

Copyright© おやじ倶楽部 , 2017 AllRights Reserved.